萌え萌えクロニクル

おふざけ ツイ(@HOSHI_NO_SHIHO)

ストライクウィッチーズ感想(ネタバレ有り)



最初はすげえシリアスな話なんだなと思った
1話冒頭のネウロイの登場とそれによる被害が描写されてるんですけど、なぜ生まれたのかも不明な敵がめちゃくちゃな攻撃をしてくるんで、シリアスだなと

見た目が真っ黒で顔みたいな部分もない(見た感じ戦闘機がモデルだし当たり前か)ので不気味だな〜怖いな〜と思ってたらですね
(OP)わたしにできること 1つずつ叶えたい〜♪
なんだこのパンイチ共は!?!?
明るいOPとコミカルな衣装できっとそんなシリアスじゃないんやなと安心しました。

しばらくして宮藤芳佳の学校のシーンに
なんだこのパンイチの女学生共は!?!?この格好はあのウィッチーズの人たちだけのスタイルじゃなかったのか…
ケツを突き出すシーンが多くてビビッドレッド・オペレーションを思い出しました

海軍の人はパンイチではなく、坂本少佐はパンイチなあたりファンタジーですが気にしてはいけないんだなと暗黙の圧を感じます

1、2、最終話を見てこれは(スト魔女は)きっと宮藤さんのお父さんの話なのかなと思いました。

 

3話の宮藤さんとリーネちゃんが坂本さんとペリーヌにシゴかれる所は初期のドラゴンボールを思い出してました。
あと見返すと本当にエイラの感情が無すぎて笑った。ムリダナ

 

4話までは人の死とか、そんな戦場での自分の無力感を感じる話とかシリアスな話だったのに、なんだこの5話は…
淫獣と化した宮藤と速さがどうこうみたいな、シャーリーとルッキーニの明るい話で、いいんじゃないか
あとハルトマンの泳ぎ方かわいい、トゥルーデ追いかけてるんだろうけど
あとどことなく動きの作画に気合いが入っているように見える

 

6話はエイラが活き活きしててよかった。ハイハイハイ、ワタシモヤル!あとブルーベリーをかきこむハルトマンええやん(5秒くらいこれ)
リーネ、お前も肝油を飲むんだよ
スオムスジャフロヨリサウナナンダゾ
ラストの顔はどうしたんだエーリカ

7話は完全にエーリカ回だった
というかエーリカ・ハルトマンはルッキーニに1回全裸で謝った方がいいぞマジで

 

8話のおはぎで課長島耕作のおはぎの話思い出して心がキュッと…しましたキュッ…とね
ところが 整備士のみなさんは 出されたおはぎに手をつけなかったのね
宮藤さんの出したものならウンコでもなんでも食うけどねおれはね
扶桑人形ふつーに欲しくね、メガハウスで出して欲しいです
サーニャのピアノはどうした〜????って聞くエイラさん、ひょうきんでいいですね。感情を感じるんダナ
ラストのミーナと坂本のとこえ?って思った
もしかして坂本さんの魔眼は鋼錬でいう賢者の石的なやつで、魔眼の出自が生命への冒涜だったりするのか…?それを持つ坂本さんはそれを肯定してるから知ってるミーナだけが殺意を向けてるんか…!?
って思ってましたがそんなことはありませんでしたね

 

9話のトゥルーデ妹を担当してる看護師はパンイチだけど、こういう命に関わる職に就く女性がパンイチなのか、それともこの人もまたウィッチだからパンイチなのか、わからない…それだけがわからない
妹は本当に宮藤に似てて良い
この人型ネウロイはなんなんだ?

 

10話の責められる宮藤さんを見てるとバイトでやらかしたことを思い出してキリキリし始めてキツいです
もしかしてネウロイと宮藤対海軍みたいな展開になるんじゃないかとこの後見てて思いましたね
後半の巣に入ってからは新劇場版エヴァンゲリオンQを彷彿とさせる雰囲気と展開でしたね
なんか今までの胸とかどうとかのギャグはなんだったんだ?と思わせるシリアス急展開でちょっと笑ってしまった

 

11話もやはりシリアス
501は解散、皆無職になってしまうんですね。
荷物をまとめてしまったウィッチーズ、悲壮感が漂いますね、あと1話あるけど、こっからどうなるんだよ…
リーネちゃんいいとこ育ちだな!?
カールスラント軍人は仲良く3人移動なのか
ミーナなんだその動きは…多分カールスラント軍人だからって言い訳をせずに自分のしたいことだからって言おうね…!って言いたかったのかもですね
やはりエーリカには色気がないんだよ
あとアイキャッチなんかすごく悲しくない?もうあの頃の輝かしい思い出は過去のものみたいな
ウォーロックネウロイ化しそのまま暴走。ウィッチーズに止められるのか?

 

ついに最終話。海軍上層部を追い込むウィッチーズたちかっこよいです。
トゥルーデの胸が最大限まで圧迫されて類を見ない膨らみを見せているのはシリアス続きの箸休めと思いましょう
リーネちゃんの作画全振りの育ちの良い走りも良い
ここは前座に過ぎませんでしたね。ウォーロックと赤城が合体してからの動きもヤバすぎる。
無事撃破し、めでたしめでたし
クレジットではその後のみなさんが描かれてますが新規をシゴきすぎて引かれてる坂本さん面白いです
芳佳ちゃんはコロナ病棟配属みたいですね
みっちゃんは最初と最後にしかでてこんのかい!
なんだこのV字開脚ウィッチは…
宮藤博士は死んでるんだかどうなんだか、というか人型ネウロイとはなんだったのか、謎が深まるばかりですね
この宮藤博士の手紙が2期への伏線でしょうし、2期で人型ネウロイの謎が明かされることでしょう。
楽しみに見たいと思います2期も

 

まとめ
ストライクウィッチーズは面白かったです。百合は嫌いじゃない程度(なおLGBT及び多様性についての考えには賛同しています)なので所々これはいけるのかと自分と対話していたのですが、ギャグ面白いし、エーリカはかわいいので良かったです。
ただ坂本さんの魔眼とか、トゥルーデの馬鹿力とか、ストライカーで飛んだり宮藤が治したりする時みたいにケモ耳やしっぽが生える描写があることからこれが魔法力の使用を伴ってることはわかるのですが、みんながみんな同じ能力を持っている訳ではないようですし、ちょっとこの能力たちが何なのかわかりづらかったのがマイナスだと感じました。
エイラとサーニャの能力は本人たちから説明があったのでわかるのですが、本編でさらってでてくる割に結構重要な要素(魔眼がなければ赤城とウォーロックの関係と構造を看破できなかったし、トゥルーデの力が無ければストライカーユニットを使用できなかった)なので、もう少し説明してくれればもっと楽しめたような気はします。
でもネウロイとの戦闘やそれぞれの背景などのシリアスシーンと501のみんながわちゃわちゃしてるギャグシーンがそれぞれはっきりしてて面白かったです。シリアスはシリアス、ギャグはギャグとして振り切れてるのがよかった。シリアスを引き立てるためのそんなに笑えない軽めのギャグだったり、今まで感情移入してたシリアスを茶化すようなギャグもなく、はっきりしてたので良い作品だなと思いました。
2期も引き続きみたいです。