萌え萌えクロニクル

おふざけ ツイ(@HOSHI_NO_SHIHO)

【パチスロ】朝イチ推奨炎炎ノ消防隊の遊び方

みなさんはスロットってやってますか?最近炎炎ノ消防隊のスロットにどハマりしてしまったのでここに紹介したいと思います。

また5月の上旬に炎炎の新台が来るらしいですね。是非遊びたいとこ。

 

炎炎の良いとこ悪いとこ 

良いとこ

打ちやすく辞めやすい

良いところは打ちやすく辞めやすいところです。後述しますが朝イチリセット後の台が合算6割の確率で250G天井なので低投資で勝ちやすいです。
また当たりやすいところがはっきりしてるのでそこを抜ければやめるといった動きや、ボーナス突入契機の炎炎激闘に入るためのストックが無くなれば即ヤメなどのタイミングはもちろん、ボーナス高確率の炎炎激闘も15ゲーム程でダラダラと打ち無駄な消費がなくうれしいです。

 

技術介入要素が少ない

アシストがガチガチに効きます。ボーナス確定して目押しが下手くそでも適当に順押しすれば図柄が揃います。エピソードボーナスやアドラバーストも揃います。

しかしビッグボーナス中の白7を揃えろカットインや、アドラバースト中の炎炎JACの赤7などはちゃんと目押しをする必要がありそうです。アドラバーストも低確率ですし遊戯する分にはあんまり気にしなくても良いかもですが。

 

音MADを作ってる

炎炎激闘で環が勝利するとラッキースケベられボーナスに突入することがあります。炎炎らしからぬ環がスケベられまくる演出。炎炎はMr.s Green AppleKANA-BOONなど有名所から版権をとるために色々頑張りすぎたせいかわかりませんがここでキャラソンみたいなのは流せない…代わりにスロットで使える音声を使った音MADみたいなやつを作って流してます。

結構できる範囲で頑張ってて良いなと思いました。

 

風が流れる

十字変換時に下皿に風が吹きます。ラッキーエアーみたいでいいですね。

 

悪いとこ 

初当たり以外旨味がない

朝イチがおいしい分、逆に初当たりを出した台は旨味がないです。

 

上乗せが無くストックが無くなれば終わり

炎炎には低確率の上位ATアドラバーストにしか上乗せがありません。基本的にエピソードボーナス確定時に2〜10個(平均4個)獲得できる炎炎激闘ストックを使ってボーナスに入ります。ストックを消費、炎炎激闘で伝導者に勝利、ボーナスといった流れなので、ストックの数が入れるボーナスの数とは限らないところも気をつけてください。

ほとんどの人は初当たり目当てでこの台を遊び、ストック分つまり4回前後ボーナスに入りますが、それだけです。

というかこの台はそのボーナスからアドラバーストに入り上乗せして出玉を伸ばすことを目的としているため、基本的に1000〜1500枚程しか出せません。

 

チャンスアップ、設定示唆が機能していない

炎炎の緊急出動時の青や緑、赤はほとんど信頼度が変わりません(体感ですが)。

またボーナス中また終了画面の設定示唆がほとんど意味がないです。設定2or5示唆を2回、高設定示唆弱を2回、設定2否定を2回出したことから高設定の456のうち5が濃厚だろうと思い打ち続けましたが大負けしたことがあります。よって設定の推測はしようもありませんし、結局データを見ながら打つ羽目になります。

先程も話しましたがレギュラーボーナスからエピソードボーナスに入らなければ話になりません。

 

朝イチ狙いの動き

炎炎はリセット後(つまり開店直後)は天井が35%で88G+α、27%で250G+αになります。なので基本的に280Gほど回せば6割の確率で当たります。

そこで当たらなければ次の天井は650G+αで、大量の投資が必要になるのでやめましょう。

天井が88Gとか書いてますが実際にそこで丁度当たることはなく、前兆消化というボーナス確定までの準備に+αGかかります。88Gを超えたあたりから緊急出動が入って焔人戦闘、勝利してボーナス確定みたいな流れにしてくれます。なので88Gで当たらなかったから直ぐにその台を辞めるみたいなことはしないでください。

逆に前兆消化して120Gとかで辞めちゃってる台があれば250G+αまで回すのも全然ありです。120G分投資が浮くので。

 

やめどきについて

伝導者の影終了即ヤメ(30G+α)(浅草ステージ以外)

1番やる人が多いのがレギュラーボーナス後の伝導者の影ステージが終わってやめるです。
はっきり言って初当たりをもう出していて、伝導者の影が終わって30Gくらい回ってる台は回す価値が皆無です。

なぜならそこからゾーンの88Gまで60G近く、そこから120Gなら90G近く回す必要があるからです。伝導者の影が終わってからは期待値が低いのでやめましょう。

ただし伝導者の影が終わってから浅草にステージチェンジした場合は十字変換や緊急出動や次のステージチェンジまで様子を見た方がいい気がします。

 

120Gやめ(場合によりけり)

炎炎の特徴として120Gまでが一種のゾーン的な役割があると思っています。その理由はボーナス終了画面の119G以内当選示唆です。

これは70%の確率で119G以内に当たるというものですが、これは119G以内にあたる場合があるためこういった示唆が出ます。わかりにくいですが、119G以内に当たる可能性はわかりやすく示唆を出しているだけで、いつでも当たるということです。

なので120Gでやめます。しかし120Gでやめるといっても、それは緊急出動などを見てからの方が良いです。

だいたい119G以内に当たる場合、100G±2Gほどで緊急出動、115Gほどで焔ビトとの戦闘が始まるゲームフローとなるからです。

よって100Gほど回しても十字変換、緊急出動が無ければ120Gきっかり回さなくても良いと思います。

 

50Gやめ(炎炎激闘後)

エピソードボーナスを抜けて炎炎激闘に入り、ボーナスに入り、その後通常画面、また炎炎激闘を繰り返す感じになると思います。

このボーナス後の通常画面では、およそ40G以内に自分が持っている炎炎激闘ストックを消費して炎炎激闘に入るのですが、入るための炎炎激闘ストックをいくつ持っているのか、明確には知ることができません。

なので炎炎激闘に入らなくなったらストックが無くなっているということになるのですが、そのストックが無いことを知れるのが50G以降になります。

50G回しても炎炎激闘に入らなければストックがもう無くなっているので炎炎激闘に入れません。そこからはまたレギュラー、エピソード、炎炎激闘を目指すしかないので、やめていいと思います。

 

データ読みやめ(200Gやめ、500Gやめ)

これはかなり難しいですが、今までのその台のボーナス確定した時の回転数を見て辞める方法です。

例えば自分が回してる台が初当たりと連チャンを除いて、119、150、180、480、110、490、120、670Gで当たっていたとしましょう。こうしてみると110〜180G、480〜490G、670Gで当たっていることになります。

このゲーム数から判断するに、300G台で当たっていないこと、100G台以外では450G以降に当たっていて、ハマっていても天井にはいかず650G以降に当たっていることからこの台はモードAであると考えられます。

そしてこの台を回している現在、150Gまで回してまだ当たっていなければ、200Gまで回して一旦やめた方がいいと思います。なぜなら200G以降は当たっておらず、次当たりやすいと考えられるのは更に300G後の450G付近だからです。そこまで投資するほど期待値は高くないと思います。

逆にこの台が350G程で止まっていれば、500Gまで回したいです。先程説明したように、200G以内を超えた場合当たりやすいのは450G付近です。

350Gからおよそ100Gほどの投資でボーナスに入れるかもしれないと考えられます。

 

エンディング後炎炎激闘やめ

アドラバーストに突入し、終了するとショウが…して色々あって感動シーンに突入、veilが流れます。それで日下部一家の終了画面が出てくるのですが、この後通常画面に戻ってもやめないでください。

アドラバーストのエンディング後は炎炎激闘が確定しています。通常のボーナス後と同様に炎炎激闘ストックが無くなることを確認してやめましょう。

 

ハイエナ方法

まずハイエナですが他人の画面をジロジロ見すぎたり店内を徘徊しすぎると普通に注意されるのでよく考えましょう。

朝イチ120Gオーバー

まずリセット後まだ当たってない台に関しては、たまに120Gとかで辞める人がいるので、3割の確率で250Gが天井であることを狙い回しましょう。
ただ注意してほしいのは、3割88G、3割250Gが天井であることから、自分が回してる90Gくらいの台をほっといて空いた120Gの台に移るようなことはしないでください。見方を変えれば確かに7割近い確率で天井は250G以上です。しかしまだ120G超えてないので、自分が選んだ台はしっかりと120G回しましよう。

 

ボーナス終了画面規定ゲーム数示唆確認

たまに並びで打ってる時に、人のボーナス終了画面を見れる場面があると思います。その画面が450、650G以内確定だった場合正直あんまり旨味が少ないだろと思うと思います。おれも思います。

しかしそういう人でも実際は前述したように120Gでやめます。そうした場合、120G分投資が浮くことになりますし、450G以内確定とか示唆していても、実際はそのG数-100G程で当たることが多いです。なので実は規定ゲーム数示唆が出ていて120G回っている台は狙い目だったりします。

 

ボーナス突入後

だいたい初当たりはレギュラーボーナスです。たまにビッグボーナスもありますが、その後の展開は変わりません。

レギュラーボーナスの場合はボーナス消化中にキャラクター紹介があります。このキャラクターの種類と順番が設定示唆に繋がるので見逃さないように。

ボーナス終了後の画面もまた設定示唆やボーナスの回転数の示唆があるのですぐにレバーオンしないようにしてください。

その後エピソードボーナス高確率突入の伝導者の影ステージに入ります。もし30G以内にステージチェンジして浅草とかにいっても内部的には30G以内は伝道者の影なのでやめないでください。

30G過ぎてもエピソードボーナスに突入しなければそこで辞めてください。

 

ボーナスの種類と炎炎激闘

スロットのボーナスはレギュラーとビッグに大別されますが炎炎はレギュラーボーナスの種類が3つあります。

レギュラーはボーナス終了後エピソードボーナス高確率の伝導者の影に移行するのに対し、それ以外は炎炎激闘というボーナス高確率に突入する特徴があります。

炎炎激闘に入るためには炎炎激闘ストックが1つ必要になりますが、エピソードボーナスに入った時点で炎炎激闘ストックを2個以上(平均4個ほど)手に入れることが出来ます。なので炎炎激闘にはだいたい4回くらい入れます。

炎炎激闘はボーナス終了後通常画面を30Gほど回すと入ります。ボーナスが終わって通常画面に入ったからといって即ヤメは厳禁。

炎炎激闘ストックを全て使い切ったことを確認(50G以降)してからやめましょう。

 

スロット炎炎の豆知識

ボーナス確定時の7図柄揃い

ボーナス確定時の7狙いは赤7でも白7でもアシストがかかっているので本当に適当でも左からの順押しであればボーナスに入れます。

しかしビッグボーナス中に出現する白7を狙えは目押しする必要があります。その時の成功率は表示されているキャラクターによって変わってくるので白7が揃わなくても仕方ないですが、一応目押ししましょう。

 

伝導者決戦の裏ボタンと下パネル

実は炎炎激闘の伝導者決戦ではボーナス確定を前もって知ることができます。

一つは裏ボタンと呼ばれるものです。伝導者決戦に突入する際十字変換が発生するのですが、レバーオンしたあたりからPUSHボタンを押すと、ボーナス確定ならボタンが振動する演出が起きます。

しかし振動しなかったからといってボーナス確定を否定しているわけではないので、一応振動すれば確定だという程度に捉えてください。

二つ目は、下パネルの消灯です。伝導者決戦時にほとんどが伝導者の攻撃、特殊消防隊の攻撃、伝導者の攻撃というパターンなのですが、この最後の伝導者の攻撃時に下パネルが消灯されていればボーナス確定です。

 

ボーナスと炎炎激闘時の押し順ペナルティ

ボーナス消化時にベルナビが出てその順にボタンを押すと思うのですが、この時順序を間違えたりするとその後のボーナス継続率に影響がでるというデータがあるっぽいです。

炎炎激闘時も左から順押ししなければボーナス突入率に影響が出るとか。