萌え萌えクロニクル

おふざけ ツイ(@HOSHI_NO_SHIHO)

【ストパン】2種類のサン・トロンの雷鳴の違いについて

みなさんはストライクウィッチーズOVAサン・トロンの雷鳴は2種類あることをご存知ですか?

OVAとしてのサン・トロンとブレイブウィッチーズにて3話の次に放送されたサン・トロンの2種類です。

どっちも同じじゃないですか!と思ったあなた、大間違いです。今回はそんな方にもわかりやすく説明してあげます。

 

やーらーれーたー

OVAではトゥルーデとエーリカの模擬戦から始まります。そこでやーらーれーたーと言いながら川に着水。カエルを頭に乗っけたエーリカが空中から飛来してくるトゥルーデのストライカーのプロペラに頭を切り刻まれるシーンが印象的。

しかしブレイブ版ではそこが丸々カット。直ぐにOPが始まる仕様に。なんでやねん!

あんまり物語には関係ありませんが、ブレイブ版ではOP以降のミーナとハイデマリーのやり取りはそのままなので、話題に上がる模擬戦の話はなんの事かわかりにくくなってますが、OVA版ではミーナとハイデマリーの模擬戦も描かれているので、OVAでは話の流れが自然ですね。

 

ハイデマリー不在の理由

全体を通してハイデマリーは冒頭とED直前にしか登場しません。この後出てくるネウロイ戦でハイデマリーも出てくればええやないかと思ったかもしれませんが、OVAではハイデマリーは直後セダン司令部へと車で移動するシーンがあり、ハイデマリーが戦闘に参加出来なかったこと理由が伏線としてわかります。

冒頭のミーナとのやり取りの後間もなくサン・トロン基地を出発したとわかるシーンなのですが、奥に向かって走るハイデマリーの車がブレイブではカットされておりその後来るウルスラの車のみが描かれています。

一応ハイデマリーの車は銀髪の後頭部が見えることからわかるのですが、ウルスラの車は中に誰が入ってるかわかりません。OVAではサン・トロン発の車がハイデマリーなら新しく来る車はウルスラだろうという推論になりますがシーンとしては車の走る向きが違うだけなので1つの車さえ描けばハイデマリーとウルスラの動向を同時に描けるのでさして内容に変化はありませんでした。

 

買収されたな!

ジェットストライカーを反対してもらおうとエーリカがミーナに進言するシーンも実は違います。

ミーナ「前回のテストの経験値から、例え不具合が出てもトゥルーデなら対処可能なはずよ。」

この後エーリカがむすっと気に食わなそうな顔をします。OVAではこのまま「でもさ…」と反論を展開しようとしますが、唐突のミーナさんのコーヒーが美味しいとかいう感想に虚を突かれるシーンがあります。買収されたな!!!

ブレイブ版ではここもカット。そのままエーリカがむすっとしたまま、アマゾネスのコーヒーはいいわねぇと言うシーンに突然切り替わってます。
ここもOVAではエーリカとしてはジェットストライカーの是非が重要なのに、ミーナが唐突に美味しいとコーヒーの感想を言い、それにエーリカが驚くというシーンから、ジェットを採用することへの両者の捉え方の違いがわかります。

しかしブレイブ版では話し合いの途中突然アマゾネスのコーヒー云々というシーンに。一応その後の買収されたな!!!というセリフはそのままなのでウルスラのコーヒーの差し入れによってジェットが半ば無理やり採用されているというのがわかりますが。

 

なんだ、元気じゃん

ブレイブ版ではその後エーリカはトゥルーデたちより遅れて朝食を取りに来るシーンがあります。トゥルーデたちもエーリカが来るのが遅いことに触れますが、エーリカは理由を特に話しません。
実はこのシーンの前のシーンがカットされています。

OVAではエーリカはこっそりと格納庫に1人で行き、ウルスラを探していました。そこには壊れたユニットと置き手紙があり、自信が不在の理由を明示することで、エーリカと喧嘩したことでいなくなった訳では無いとエーリカにアピールし、エーリカもそれを見てウルスラは喧嘩のことは気にしておらず元気であると思っています。

ここからウルスラは喧嘩をしつつもエーリカのことを想っており、エーリカもまたウルスラのことを心配しているとわかるシーンなのですが、悲しくもブレイブではカットされていました。

一応これがエーリカが朝食に遅れた理由なのですが、ブレイブではカットされているものの遅れたことに言及されその後のシーンが少々理解が難しい感じとなりました。

 

ちぇっ

ネウロイが襲撃してきてトゥルーデとミーナが出撃しますが、その時行こうとするエーリカをストライカーが壊れてることを指摘し止めます。

その後空を飛ぶトゥルーデたちを眺めて、ちぇっとつまらなそうにして、そのまま横にズンズンと歩いていきフェードアウトするシュールなシーンですが、これはブレイブではカットされています。

サン・トロンの雷鳴はジェットストライカーという新兵器によりかつてエーリカたちが行っていた集団でネウロイを撃破するという戦法から、単独でネウロイを撃破する戦法に変わる可能性があるというウルスラの提案に対し、今まで501のメンバーで連携し戦ってきたエーリカはトゥルーデたちと共闘できなくなることへ寂しさを感じ、それを怒りとして顕にしてしまうという話でした。

本当にジェットストライカーが正式採用されエーリカもまた出撃を見送ることになった、というIFを簡単に表したようなシーンで、自分も敵であるネウロイと戦えないことよりも、仲間であるトゥルーデたちと共闘できないことに対し面白くないと思って悪態をついているのですが、最後のジェット採用はトゥルーデと一緒なら考えてもいいかも、という発言からも共闘に重きを置いていることがわかります。

あんまりストーリーには関係ないかもですが、カットされてました。

 

スタッフロールとED

OVAではOVAオリジナルのOP、EDが毎話用意されています。しかしブレイブ版ではED以降がカットされているのでネウロイ戦後スタッフロールが流れる仕様に変更されています。

ED以降がカットされてるのでOVAに挿入されてたCパートも無くなっちゃってますね。まああれは唯一OVA本編に絡まない宮藤を出演させるためのサービスと考えればあんまり考えなくてもいいですが。

サーニャも出ないンダナ…

エイラさんたちはブレイブでめちゃくちゃ出番もらえてますよね。

 

画面の明るさ

全体的にブレイブ版はOVAに比べ明暗の差が少なく明るくなっています。

冒頭のミーナとハイデマリーのシーンや、ウルスラがジェットの図を用いて説明するシーンは部屋の奥の暗さと窓から差す陽光の明るさの差がOVAでは大きく鮮やかでした。

しかしブレイブ版ではその差が少なくなった代わりに全体的に画面が明るくなりウルスラのトラックの下部が見やすくなるなど、目に優しくいい感じになりました。

参考に1枚目がOVAで2枚目がブレイブのイメージです。

 

(余談)なんでブレイブに組み込まれてるの?

なんでブレイブに組み込まれてるの?と思ったかもしれません。これは制作スケジュールの遅れによるものだと公式からアナウンスされています。
でもdアニメをはじめとしたサブスクではきちんとブレイブの3話の次にOVAがぶち込まれてて忠実だなと思いました。

これを機にブレイブからストライクウィッチーズを見始めた人もいるみたいで、販促としてはよかったっぽいですね。しかもブレイブからOVAに入るとカットされた未放映シーンもあるので楽しめますし。