萌え萌えクロニクル

おふざけ ツイ(@HOSHI_NO_SHIHO)

【辛口レビュー】中古グッズ取り寄せてみたw

最近転売ヤーの話をして悲しい記憶を思い出したのでここに記します。ネタバレになりますが黒幕は転売ヤーです。

 

熱血コレクター

自分は悲しくも自身の年代にそぐわない過去のアニメや漫画にハマってしまい、そのグッズを集めていました。

中にはフィギュアやトレーディングカードなどもあったのですが、私は同じ商品でも開封済みと未開封品の両方をコレクションしていました。なのでフリマアプリや駿河屋など中古ショップを覗いて目当てのものがあっても開封状態が希望のもの出なかった時は肩を落として悲しむこともしばしば。

グッズを探すことが半ば趣味みたいになってからはどこかへ出かけては中古ショップをついでに探すみたいなことをしてました。

しかしある日奇妙な中古ショップと出会います。

 

邂逅

何となく遠出をして見つけたその中古ショップは、古いアニメグッズから新しいものまで幅広く取り扱っていましたが、自分の目当てのものはありませんでした。

がっかりして(失礼)一応ダメもとでこういうのありませんか?と聞いてみました。多分そこになければないですねでしょうし売れるものを売り場に出さない訳がなかと思いました。が

「ここにはないけど、知り合いの店から取り寄せられるかも」

驚きました。今までそんな店は無かった。どうやら話を聞くといくらか同業者と繋がりがあり、そうした中古品の取り寄せなんかはよくやるそう。

この店に来てから店員に外国人に強盗に入られたとか、転売ヤーが全部買っちまって欲しい人に物がいかないよとか身の上話を聞かされてウンザリしてましたが、もうそんなことはどうでもよくなってました。

是非お願いしますとグッズの作品からメーカーまで細々と列挙。そして1番大事な未開封の状態でと加えました。探していたグッズは外箱に特徴的なテープが貼られており、未開封品はそのテープが剥がされたり切られたりしていないもののことを指します。

2週間くらい待ってくれと快く了承してくれました。ネットのオークションサイト等にもなかったためもしあったら泣くかもしれないと考えながら私は帰りました。

 

結果は

だいたい一月くらい経ちました。進捗を伝えたいから連絡先を教えてくれと言われ連絡先を交換していました。それから2週間おきにまだ待ってくれと連絡をもらってましたが、とうとう見つかったとのこと。

最重要の開封状態も未開封で、もう最高でした。ウキウキしながら取りに行きました。

取りに行こうと思ったら店を閉めていて、電話したら夕方以降に帰ってくるそうです。なんだなんだ、そんなことか。営業時間を度外視してる点はもうどうでもよかったです。

気分がよかったのでその日はトンカツを食いました。美味かったです。

さてそろそろ帰ってきたらしく腹ごしらえもできたところで、迎えに行きますか。

例の中古ショップにきました。扉を開けてこんばんわと言い忘れたことに気付き、慌ててすみませんと店の奥に言います。すると奥から店員が出てきて、俺の顔を見て用件に気付いたようでした。

「頼んでたあれだけど、来たよ」

下の方からビニール袋を取り出し、取り寄せてくれたグッズを引き出してくれます。すると頼んだ物が現れました。感動した。

礼をいい手に取ると、本当に未開封で特にシミやキズもあんまり無い美品と言えるもので、頼んでよかったなと思いました。

しかしよく見ると、テープの封のうちひとつが切られていて、カッターや何かで切られたような残酷にも綺麗な断面を覗かせていました。一瞬だけ、状況がわからなくなりました。

確かに未開封だと頼んだしそれがあったと聞いていました。しかし目の前のこれは一体?自分を落ち着かせるために、テープの由来を聞いてみました。すると

「これね、中身がちゃんと入ってるってわかんないとお客さんに渡せないでしょ?だから開けようと思ったんだけど、途中だった」

 

傷の数だけ強くなれ

言っている意味がわかりませんでした。私は未開封の状態を頼んでいるのに中身を確認しようと開封済みにしようとしてるし、そうしようとしてる割にテープの一部を切るのみで開封ができておらず中身の確認ができないまま俺に渡してきました。

開封品にプレミア価格がついていて、別にそのグッズ自体に価値を見出しているわけではない転売ヤーに対しては有効でしょう。しかし今回取り寄せていただいたグッズはプレミア価格とかついてませんし、むしろ新品未開封でも中古でも同じ定価割れした価格で取引されてます。それに新品未開封で欲しがる人間なんて本当に俺くらいですネットの海を探してもいません。

何がしたかったんだろう。よくわからなかったし今の自分だったら確実に相手を詰める言い方をして口論、そしてトラブルになるだろうなと思い、落ち着いて、もうここには絶対世話にならないつもりでそれを買いました。

冷静になれば条件と違うものに金を出すのもおかしいけど、それを誤解があったなんて言われればこっちはなんも言えないし、よく確認しなかった自分が悪いと言えば悪いかもしれないけど、転売ヤー対策のために行ってることは徹底してほしかった。そうすれば本当にこの人は転売ヤーより開封した中身のグッズが目的の愛好家に渡ってほしいんだなって思えるから。でも今回の中途半端なやり方は悪質すぎ。

 

コレクターのそれから

あれから数ヶ月経ちましたが、目当てのグッズはほとんどが集まりました。コンプリートまでもう1,2グッズくらいです。多分その気になってネットを探せば見つかると思います。

でも今ではネットで探そうとも、ふらっと立ち寄った中古ショップでもそのグッズコーナーに向かおうともしてません。なんだか馬鹿馬鹿しくなってしまいました。

自分は本当にその作品とグッズが好きで集めようとしてるのに、よくわからん奴の転売ヤー対策みたいなので、本来守るべきその商品が好きな人を蔑ろにして、目的と手段が逆になった哀れな中古ショップ店員のせいで全部おかしくなるのが、なんだか馬鹿馬鹿しくてしょうがなかったです。

今ではそういったグッズは集めず、アニメや音楽などサブスクで楽しめる電子的な作品ばかり楽しんでます。これも転売ヤーとコレクターを巡るトラブルからの自衛です。

みなさんも自分の楽しいはずのものが楽しくなくなったら、また別の新しい楽しさを見つけることを俺は強くおすすめしますよ。