萌え萌えクロニクル

おふざけ ツイ(@HOSHI_NO_SHIHO)

【講座】カードゲームをやる人、やり始める人へ

最近デュエルマスターズってカードゲームの公式大会(CSことチャンピオンシップ)に何回か出たので、これだけは気をつけた方が良いと思ったことを列挙します。

 

DMPランキングへの登録

CSはDMPランキングというプレイヤーの強さがわかるランキングへ登録しないと出られません。よって大会当日の申し込み時間ギリギリに来てそこでランキングへ登録すると手間がかかってしまいますので注意してください。

またDMPランキングでは出場したいCSに事前申し込みをすることが可能で、その時は当日に大会受付の人に自分のDMPランキングのIDだけ伝えればおけwです。

 

新品スリーブ、プレイマットの用意

デュエマのCSは公式大会なのでカードへのマーキング(傷や汚れでカード自体に目印を付ける不正)などには厳しいです。よって普段使ってるスリーブで出ると場合によってはジャッジ(審判)を呼ばれて新しい傷の無いスリーブに変えないとゲームができないことがあります。

自分は基本昔からスリーブを付けるもののそのまま床とかでやる小学生スタイルだったので、ぶっちゃけプレイマットは置いたカードを取りやすいなくらいで敷くの面倒くさすぎて買ってませんでした。スリーブはシャッフルしやすいしカードを痛めないのでやってました。

そのまま普段使ってるスリーブのまま大会にでたら相手から傷が付いててマーキングっぽいとのことで審判を呼ばれこのままやるならスリーブ変えようねと言われたことがあります。

念の為新品のスリーブも用意していたので事なきをえましたが、普通に出費なのでカードを傷つけないスリーブを傷つけないためにプレイマットは必須になります。スリーブもプレイマットも適当でいいので用意しましょう。大事なのはデッキの内容です。

 

カードを無くすな!

大会中はカードゲームである以上当たり前かもしれませんが大会出場時に運営に報告したデッキ内容の変更、カード枚数の変更はできません。

なので仮にデッキをしまったりした時にカードをバッグの中でバラバラにしてデッキが足りなくなったらゲームができなくなり不戦敗になってしまいます。

この時の対処法としては無くした分のカードの予備のスリーブや予備のカードを持っておけばいいかもしれませんが、無くしたカードが高額のカードだった場合複数枚用意するのは難しいです。

なのでカバンの中は整理しておいて落ち着いてデッキを出し入れするのがいいでしょうね。

 

ゲーム前後は手を洗え!

カードゲームは主に手でカードに触れて遊びます。時には相手のカードに触れることもありますし、逆に相手が自分のカードに触れることがあります。

カードゲームで不正を起こさせないために、ゲーム開始時にお互いのデッキをカットアンドシャッフル☆しますが、この時にたまにめちゃくちゃベタベタしたスリーブのデッキを使ってる人がいます。

私が当たったこの対戦相手の人のデッキは、カード表面を触った時最初は傷ついたプラスチックのような、手に馴染む感覚があるなと思いました。しかしその裏のエンボス加工がされ、シャッフルしやすくザラザラになっている面は通常であれば指で挟んだ時に指に加工が食いついてつまみやすくなりますが、指を離しても張り付く感じがありました。

違和感を感じそれに触った指を擦り合わせると、ベタベタとした感じがありました。間違いなくそれは対戦相手のデッキに付着した汗や手垢でしょう。私は鳥肌が立ち気分が悪くなりました。

幸い3,4ターンと早期に決着の着く速攻デッキを使っていたためゲームが終わり次第直ぐに御手洗に行けましたが、長期に渡ってゲームをする場合その不快感と戦わなければなりません。

途中で退席することもできますがそれは任せます。とりあえず手に長時間触れる物を他の人も触れる訳ですから、それに触る前後は手を洗った方がいいでしょうね。

また先程新品スリーブを使うことを勧める理由には使い馴染んだスリーブは大抵汚れていますので除菌用アルコールで吹く必要がありますが、あんまりやると傷になりますので、大会用スリーブ、カジュアルに遊ぶようスリーブと分けるのがいいかもですね。

 

負けても落ち込むな!

デュエルマスターズは対戦ゲームで勝ち負けがあります。強いカードは当然1枚あたりの価格が高いですし、強いデッキはそれを多く必要とする故に2万円ぐらいかかります。

そんなデッキを使っていて他のデッキに負けると、自分がデッキにかけた金額が否定されたような気持ちになることがあると思います。なんなら1万円いかないくらいで作れる思考停止で3,4ターンで勝てる赤単速攻なんかに負けると厳しいと思います。だって2,3万のデッキが1万円に負けてるんですから。

でもそんなデッキが環境上位にあるのが現実でそういうゲームなので、そっちのが強いかもと思ったらそのデッキに乗り換えるシビアさも必要だと思います。でもそんなのに負けた自分のデッキには意味が無かったとか金の無駄だったとかは思わない方がいいと思います。それだけゲームにお金をかけられるくらい夢中になれる自分を好きになった方がいいと思います。

 

デュエマ(カードゲーム)初心者へ

環境トップを丸パクリしよう

始めはそのカードゲームのその時の環境でどういうゲームが横行してるのか、強い動きがなんなのかわかんないと思います。なので最強デッキをパクって数回他のデッキと遊んで、勝つパターンを知った方がいいと思います。

 

新弾パックが出る前に大会にはでよう

カードゲームは新しいカードが出る度に環境が変わります。最強のデッキが新しいカードが出た時には立場が弱くなってることがあります。

強いと言われているデッキが強いとされている環境でその理由を知ることが大事ですし、新しいカードが出てからは自分の頭で考えてカードを選ぶことで自分のデッキを考えることができます。

なので環境デッキには賞味期限があることを覚えておきましょう。

 

やめようかなと思ったらすぐカードを売ろう

これは現実のカードゲーム限定ですが、カードはフリマアプリやカードショップで買い取ってくれます。そのカードの値段は環境での強さに依存しますので、新しいカードが出て環境が変わり、評価が変わり、値段が上下することがあります。

持ってる弱いカードの評価が上がって値段が上がったら是非売るべきですが、お金を出して買った高くて強いカードの値段が下がったら損なので、もしカードゲームから少しでも足を洗おうかなと思ったら売る方がいいですよ。

一度再録されたり弱体化したりして値段が下がったカードが元の値段に戻ることはなかなかないので、一度売って、また復帰する時には新しい環境になってるでしょうからその時に新しくカードを買うのがいいと思います。

 

お互いに楽しくゲームしよう

カードゲームは相手がいて初めて遊べるゲームです。大会も恐らく近所のお店の大会にでることと思います。その場合住んでる場所が変わらない限りほぼ同じメンツで大会に集まると思います。

この時にその場にいる人たちといざこざを起こしてしまうと大変気まずいです。だって遊びたいカードゲームをしようにもその気まずい人たちと関わらなければならないんですから、楽しいカードゲームも楽しくなくなってしまいます。