萌え萌えクロニクル

おふざけ ツイ(@HOSHI_NO_SHIHO)

バーでプレーリー・オイスター頼んでみた

みなさんはプレーリー・オイスターというカクテルをご存知ですか。

プレーリー・オイスターはなんと卵黄を使ったノンアルコールカクテルなのですが、その材料がほぼ料理みたいなもので、かなり異彩を放つカクテルです。(wiki→)https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

自分はカウボーイビバップで初めて知りました。

この前きっかけがあってバーにてバーテンダーにプレーリー・オイスターを頼むことがあったので、今回はその時の出来事を書いていきます。

経緯

酒飲みてー、けどそんなガッツリでもねー、って気分だったんで、ふらふらっとバーに吸い込まれました。

今考えると行きつけでもない初めてのバーにゆるく行ったのはすごいなと思いましたが、結構いい感じでした。

外の入口にメニューが置いてあって、なるほどこういうカクテルがあってこういう価格帯なのね、と。とりあえず最初は甘めのリキュールベースのカクテルを頼もうとカクテルを決め入店。

中は半分いかないくらいの客数で、みんな連れやバーテンさんと話してて雰囲気は良し。自分も着席、すると「おーいらっしゃい」気さくな挨拶、しかし

メニューが一向に来なかった。これは初めての経験でびっくりしました。ここはそういうとこなのかもなと思って入口で決めてたカクテルを注文。

まったりとしてて美味しかったです。

次にメニューわからんくて何頼もうか困ってたので、とりあえずトロピカルカクテルをあんまり頼んだことなかったので、挑戦的にググッて慣れないものを頼んでみました。

すると「ごめんなさい、わかんないので材料と製法を教えてもらえますか?材料があれば作れるんですけど」と驚きの一言。

なんとここはメニューになければその場でオリジナルに作っていただける寛大なバーだったのだ。

プレイリー・オイスター頼んでみた

なんと材料と製法をググッたままに伝えると、その場で作っていただけた。なんということだ。

3杯目にて「プレーリー・オイスターってできますか?」勇気を出して聞いてみる。頼む…作ってくれ…!

さっき注文をした際にバーテンさんが使ったカクテル辞典を使って調べてみると、確かにその名前があったそう。

「プレーリー・オイスター…材料はー卵黄、ケチャップ、胡椒…うーん、作れません!wまず卵黄がうちにはないんですよ」

先程言われたように、材料があればカクテルを作ってもらえるのですが、ベースとなる卵黄がなければ作れないみたいです(当たり前)

ケチャップやビネガーとかが無ければカットしていただいてokとか言おうと思ったんですがふつーにダメでした。そりゃ普通のバーには無い材料ばかりですので結果はある程度予想してましたが。

結果

ダメでした。今までプレーリー・オイスターは作ったことがあるのですが、人生で一度でいいからバーテンさんが真面目に作ったプレーリー・オイスターを飲んでみたかった…

【レシピ】我流プレーリー・オイスター

最後に我流のプレーリー・オイスターのレシピを載せておきます。ウチにはただの酢が無く、ポン酢で代用していますがこれがいい感じにポン酢で食ってる牡蠣感を醸し出せてファインプレーでした。

プレーリー・オイスター(1人前)

・卵黄…1個

・ケチャップ…小さじ2

・ポン酢…小さじ3

・粗挽き胡椒…二振り