萌え萌えクロニクル

おふざけ ツイ(@HOSHI_NO_SHIHO)

【考察】あんこう音頭とヒーリングミュージックの関係

最近ガチで色々辛すぎて頭のおかしい曲ばかり聴いてました。おにまいOP、EDやクラブで流れるEDM、変な電波ソングなどなど。

しかし無意識に最終的に1曲しか聴かなくなったのでその厳選されたヒーリングミュージックを教えたいと思います。それは

 

大洗名物あんこう踊り

みなさんはガールズアンドパンツァーを知ってますか?女なら戦車道をすべきだろみたいな狂った世界観のアニメです。まず戦車道って普通の部活動と同じくらいメジャーな部活動ってなんだよ。しかもそれを女ならやるべきみたいな価値観もなんなんだよ(本作に戦車道をしている男性は登場しません何故か)

その舞台である大洗にはなんとあんこう踊りとかいう踊りが名物みたいにされてるのですが、このあんこう踊りの曲がやばいですね。

実際の曲名はあんこう音頭なのですが、コブシの聴いたボーカルが特徴的です。しかし本編を見た人なら有無を言わさず西住殿らが真剣に雪の中籠城しながら踊る様をリフレインさせられるはず。

そして最近、これを初めとした頭のおかしな電波ソングなどはオタクに好まれる理由を考察したので次に書きます。

 

認知シャッフル睡眠法との繋がり

もってけセーラーふくなどもそうですが、歌詞の繋がりがよくわからず、とりあえずやばそうな感じがします。こういう曲を聴いて癒されるのは、脳が曲(歌詞)を聴いて論理的な思考をしないからではないかと思いました。

論理的な思考をやめることでリラックスモードに突入するのは睡眠導入方法の一種の認知シャッフル睡眠法に似ています。

 

悲しき事実

逆に言えば、私のように自然とこういった曲を聴くに至ってしまうような人間は無自覚に疲れているということになってしまいます。

もしうまぴょい伝説などを聴いてしまう時には自分って疲れてるンダナと思いしっかりと心身の休息を取りましょう。