萌え萌えクロニクル

おふざけ ツイ(@HOSHI_NO_SHIHO)

【ネタバレ無】物語シリーズで観るべき物語と順番

最近物語シリーズ長すぎというネガに対し物語シリーズ化物語偽物語猫物語(黒)と物語シリーズセカンドシーズンのうちまよいキョンシーなでこメドゥーサしのぶタイムひたぎエンド傷物語を観ればいいんだよと応えてきました。

今回はなぜそれでいいのかを、物語シリーズを全て観た立場から各シリーズのネタバレ無しで解説していきます。

観る順番と優先順位

放送順に観れば間違いないのですが、いかんせんシリーズがどうやっても長くなるので、なるべく短く物語シリーズを楽しむには

化物語偽物語物語シリーズセカンドシーズン(一部)

といった順で観ることをおすすめします。これで全41話です。いやそれでも長くて草

その後もし余裕がありましたら以下の劇場版ルートをおすすめします。

傷物語三部作→猫物語(黒)

ただこちらは傷物語を視聴する方法が今の所アマプラでもレンタルをしなくてはならないなど、有料になっていて少々人によってはハードルがあるところがネックですね。しかし内容は個人的には物語シリーズ屈指の面白さがあるので個人的には是非観ていただきたいところ。

こちら劇場版は本編とはまた違うので優先度は視聴方法のこともあり優先度は低いです。

 

化物語を観るべき理由

まず物語シリーズ戦場ヶ原ひたぎをはじめとした数々のヒロインが登場します。そいつらが一体どのような人物なのかを知るために化物語の視聴が必要になります。

物語シリーズはこのヒロインたちの話といっても過言ではないので、ぜひ観ましょう。

また化物語で切っても作品としては成立してると思いますので、雰囲気は全然これで掴めると思います。

 

偽物語を観るべき理由

偽物語は主人公阿良々木の妹たちの話なのですが、この妹たちも割とレギュラー張ってます。この偽物語を観るのと観ないのとでは、人物像への理解がかなり変わってきますので、観た方が今後胃もたれをせずに済みます。

またこの偽物語はセカンドシーズンにてかなり重要な立場となる人物が出てくる物語でもあります。というかセカンドシーズンを観るための偽物語ですらある。

 

物語シリーズセカンドシーズン(一部)を観るべき理由

物語シリーズセカンドシーズンは物語シリーズの一種の終焉みたいなもので、物語シリーズは一旦ここで終わるような感じです。またそれぞれのキャラの終わりみたいなものを描いていて、割と納得のいくものが多く良い作品です。

全部を観ても良いのですが、個人的にまよいキョンシーなでこメドゥーサしのぶタイムひたぎエンドはショックがでかかったので、パパっと見てしまいたい人はこれらは観てください。

 

猫物語(黒)を観るべき理由

これは物語本編に関わるというよりも、傷物語をもっと面白くするために観るべきということで挙げました。

個人的には物語シリーズのストーリーが好きなためこのような評価をしていますが、登場人物を重視して、とりわけ羽川翼が気になってる人は偽物語の後に観ても良いと思います。

 

傷物語を観るべき理由

前述した視聴のハードルが少々高いことから、優先度は低いですが、個人的には余裕があれば観ていただきたい作品です。というのも物語シリーズ関係無しに映像作品として面白いと感じたからです。

これを観れば物語シリーズへの理解が深まる一方、最初からこれを観とけば、化物語スタートよりも楽しめたのか?と言われれば、うーんですが、放送順に観て化物語偽物語猫物語(黒)を観た後にこれを観ると、また猫物語(黒)を観たくなります。自分はなりました。

また先程述べた視聴ハードルというのが、加入してる配信サイトによってはそもそもレンタルすらしてないという現象が起きるからですね。

大手アニメサイトのアマゾンプライムとdアニメでは見られますが、それ以外で気になりましたらこちらのサイトで確認してください。