萌え萌えクロニクル

おふざけ ツイ(@HOSHI_NO_SHIHO)

【考察】マッチングアプリとサクラと怒り

最近マッチングアプリをやっているのですが、サクラ(業者)が多いです。

カタコト日本語を駆使する魅惑のプロフィール画像をお使いの方なのですが、こういうサクラたちははっきり言ってマッチングアプリ初心者のガチオタクしか釣れません。

彼らはメッセージにてあの手この手で別のマッチングアプリや出会い系サイトなどへ勧誘し金銭を求めてきますので、基本的に無視すれば良いのですが、最近こいつらは運営の手引きにより動いてるのでは?と思ったので記事にします。

 

偽りのいいね

マッチングアプリはやはり好感がいいねとして表れるので気持ちがよいですね。しかしサクラだとわかると幻滅。カモとしてしか見られてないじゃないかと。

しかし私がやってる某マッチングアプリでは自分と相手が互いにいいねをした場合に成立したマッチングしか教えてくれません。つまり一方的にいいねされても自分がその人をいいねしないと誰が好感を持ってくれてるのかわからないってことですね。

時々そこまで課金してないのにアプリが何者かにいいねされたよ!それを知るためには課金しよう!と催促してくることがあります。

課金すると誰からいいねされたかわかる機能があるんですね。

一見ただの課金を促してるだけじゃないかと思うかも知れせんがこれが実はサクラと関係があります。

 

運営とサクラの癒着

先程紹介した課金要素は、自分がされた一方的ないいねを可視化するものです。自分はいいねしてくれた相手が気になってつい課金してしまいました。

するとどうでしょうか。自分をいいねしてくれた人はサクラだと判明しました。は?

これ何が起きてるのかというと、サクラが片っ端から営業のためいいねする。いいねされたオタクが気になって課金する。サクラだと判明して幻滅って流れなのですが、明らかにサクラと運営が癒着しているとしか思えない。サクラは課金までしていいね見つけてくれてwin、運営は片っ端からいいねしてくれるサクラのおかげで課金を催促できてwin.

確かにいいねした人を表示させるけどさ、サクラはいいじゃんかもう。おれにいいねしてくれたやつ誰だ!?課金して確認しようってなったらこれだよ。

 

自分に合ったマッチングアプリを選ぼ

別にこれはサクラも運営もクソだという話ではありません。ただこのアプリが自分には合わないなと思っただけです。決して腹を立てている訳ではありません。決して。

自分もそうでしたが最近のマッチングアプリは数が多く迷ってしまいますのでとりあえず全部やってみて課金したらいいんじゃないでしょうか。そうすれば向き不向きがわかります。

もしマッチングアプリで付き合えたとか面白い体験ができたとかありましたらTwitterのDMでもコメント欄にでも是非是非送ってください。おれは待ってます。